ぴかぴか(新しい)ブログ村ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)

ランクUPグッド(上向き矢印)頑張り中exclamation×2
今日もぽちっと応援してくれたら嬉しいな黒ハート
1日1回バナークリックで【はなぽん日記】にポイントが入りますGood


DSCF3605.jpg

るんるんるんるん応援よろしくお願いしまするんるんるんるん

2012年12月10日

関節炎〜ヘルニア

10月入ったくらいやったかな?

なんとなくぽんの元気がなくて

どっか悪いのかな??

って思ってみてたんやけど

特に下痢も嘔吐も無く

どこ触っても痛がったりしないから

病院行かずに様子をみてました。


IMG_0080.jpg



数日後・・・


いつもならクッションの上で寝てやるんですけど

クッションの前でクッションに登りたそうに座ってました。



おかしいな・・・

と思い『ぽん?どぉした?』

手だけクッションにかけて

クッションと私を交互に見る。



登りたいのか・・・



こんな低い段差すら登れんとか

私達はヘルニアを疑いました。

夜中やし病院やってないよな・・・

とにかくその夜はケージで安静にさせました。



翌朝、ケージから出てこない・・・

何回呼んでも出てこない・・・

歩けない??

しかも足がガクガク震えてる・・・

即行朝一で病院へ。


IMG_0087.jpg


受付に『ヘルニアかもしれないんですけど・・・』

と言い、診察へ。

触診や軽い検査などからの診察結果は


【ヘルニアの可能性は極めて低い】
【足(膝あたり)の関節炎】


でした。

病院大嫌いなぽん。

家では歩けんかったのに

病院では逃げる為に走ってましたw




私は子供の頃からずっと犬を飼いたくて

でも飼えなくて

はなぽん一家が人生初のワンコなんですけど

飼い始めの頃は無知で

フローリングは滑るからダメ!

とか全く知らずに

はなぽんをフローリングで走らせまくってしもて

二人とも後ろ足がO脚になっちゃってるんですね。。。

それで凄い足に負担がかかってたみたいで。

じゃじゃ丸、きくりの時は滑らないように

カーペット敷き詰めて対応できました。

もっと早くに知ってればね・・・

ホントごめんって気持ちしかないですバッド(下向き矢印)



【関節炎】

症状が酷くなれば

ぽんのズレてしまった膝の骨を削って

まっすぐに戻す手術が必要とのこと。

炎症の薬をもらって帰りました。

数日後にまた通院予定です。


薬を飲むと足の震えも止まり

翌日、翌々日とだんだん元気になってきました!




そんなある日・・・

いつの間にかソファーに登ってたぽん。

ソファーには絶対登らんよぉに見てたのに

ほんまちょっと目離した隙に・・・

旦那さんが抑えてくれてたんやけど

それを振りほどいて飛び降りてしまった・・・




バカッ!!!

なんでソファー登らせる?

なんで手離す??




軽く喧嘩モード・・・たらーっ(汗)



そして・・・

その一回の過ちでヘルニアに昇格しました。


IMG_0165.jpg


レントゲン待ちです!

症状は普通に元気っ子なんですけどね

歩けなくなっちゃった・・・



結果は関節炎は継続なので

関節炎+ヘルニアグレード2でした。

触ったら痛くて鳴いちゃう。
歩けるけどフラフラしてたまにコケルって感じ?

絶対安静生活の始まりです。

薬は関節炎の薬をそのまま飲ませてました。



絶対安静。

4〜6週間。

サークルじゃ広いからダメらしく

理想はぽんの体とピッタリ同じサイズの箱かなんかを用意して

そこにはめ込んで動かんようにして欲しいって・・・。

そんなんで6週間とか可哀想過ぎる!!!


IMG_0166.jpg


ってことで昔のきくりハウス登場!

ここで4〜6週間生活です。




ぴかぴか(新しい)ブログ村ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)

今日もぽちっと応援してくれたら嬉しいな黒ハート

下のきくりバナーをクリック猫(足)
1日1回バナークリックで【はなぽん日記】に10ポイント入りますGood

DSCF3605.jpg

いつも応援ぽち上
ありがとぉございます犬(笑)



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

にほんブログ村

上はなぽん日記の順位が見れまするんるん

ニックネーム はなぽん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする